4月のお休み 

《4月のお休み》

・2日(月)  ・9日(月)

15日()  ・23日(月)

・30日()


コンパクトで軽快に 

小径モデル PAS シティーC 
前カゴ&チャイルドシートを装着!
両立のスタンドに替え、リヤキャリヤタイプのポリスポート
安心・安全・安定性を確保!!

P6140235_convert_20120315212551.jpg

取り回し乗り降りしやすいコンパクトモデル。

自転車・販売修理いたします。 

2号店の店頭です。
どちらの方向から来ても、ほぼ坂道の頂上高台です。
南西の角なので、日当たり良好!!
昼間は陽だまりがとても心地の良い店舗です。

PA0_0022.jpg

まるで不動産屋さんの謳い文句でしたね。
詳しい場所は住所をクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
渋谷区恵比寿南2-28-6 松本ビル1F
Tel:03-3714-6581
営業時間:am10:00~pm 7:00
月曜日、祝祭日、お休みさせて頂きます。

ご来店お待ちしております。

レストア? 

本日は、2号店ではなく本店でお仕事です。

120309_1925~02

持ち込まれたお客様は、20代男性「こちらのお店はレストアは出来ますか?」
聞けば2年ほど動かしていないバイクで、ミニバイクサーキット用にレース仕様だった
ものを公道用に戻し、走れるようにしてほしい…とのご依頼で
車両は YAMAHA TZM50R んん?レストア…?

全然普通の修理じゃん♪リアルタイムで接していた車種ですからね!
って感じですが、20代男性にとって2stスポーツタイプはすでに絶滅危惧種?

’90年代前半って事は?彼が生まれた頃だもんなぁ…レストアか
ジェネレーションギャップを感じますなぁ~

違法看板撤去作業中 

違法看板撤去作業中 渋谷区役所 と張り紙がされたトラック

PA0_0021.jpg

毎月のように東京都の役人、渋谷区の役人、警察、撤去業者達が10人位で現れ
店先の歩道上に置いてある商品&看板などを片付けないと
強制的に撤去しますよ!って言いながら練り歩きます。

PA0_0020.jpg

まるで時代劇で見るような、お代官様が下々の役人を連れて町民をいじめている様で・・・
それでも毎回、言う事聞いていちいち店先の車両をしまいます。仕事にならん

ヴィエンタ 

YAMAHA PAS VIENTA パス スポーティモデル ヴィエンタです!

PB190280.jpg
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/vienta/

スタイリッシュに自分らしく、快適便利なスポーツカジュアルモデル
をコンセプトに開発されました。。。なので、グッドスピードでは

更に、スタイリッシュで自分らしいカスタマイズがオススメ!?

P2100294.jpg

タイヤや、ペダル、サドル、グリップなどカラーパーツをチョイス!

自分好みの色で楽しみましょう!!

最近は見なくなりました。 

久しぶりに、やりました!

PA0_0002.jpg

リヤカーのパンク修理・・・タイヤの構造が、
業務用自転車と同様いわゆる“耳付き”タイプで、更に太さが2倍?2.5倍??
パッチを貼りチューブを戻し、タイヤをはめる時には指が折れそうでした。

業務用自転車すら最近では珍しく、修理をする所が減っているそうです。
子供の頃、近所のおっさんに借りて三角の乗りしたのが懐かしい。

2012 NEWモデル 

2012年モデル YAMAHA PAS
PA0_0016.jpg

’11モデルから採用されている好評!長生きバッテリー!!(前モデルの約倍寿命)
に加え、バッテリー容量が更に10%増量されました。

これにより一充電で、より長い距離をよりパワフルに走れるようになりました!
カラーバリエーションも、去年より充実しています。

ホイール振れ取り 

スポーク交換作業の続きです。
車体からホイールを外しタイヤやチューブ、ブレーキなどの部品を外し
先々代から受け継いだ、年期物振れ取り台へセットします。

PA0_0010.jpg

折れたスポークと、大きく曲がってしまったスポークを抜き取り
新品のスポークを編みこむように取り付けます。

スポーク1本1本の引っ張り合う力で、リムが振れないように
ホイールの円形を保っているので、折れた所はリムが片寄ります。

PA0_0007.jpg

横方向と縦方向の振れのバランスを取りながらニップルを締めていきます。
この時、元々組込み済みスポークとの張りのバランスも気にかけつつ
ホイールのセンターを探り出し、振れ幅を1mm以内(左右0.5mm)に収めます。

PA0_0006.jpg

ぜーんぶ新品で組めばセンター出しもそれほど難しくないのですが、
中古の補修だとこれがなかなか難しいんですよ

ホイール修理 

ヤマハPASリトルモアお子様2人同乗モデルのリヤホイールです・・・

PA0_0000.jpg

よーくみると

PA0_0003.jpg

スポークが2本折れていて、リムもふにゃんふにゃんと波打つように歪んでいます。

PASではよくやってしまう故障で、原因はサークルロックを開錠せず
お子様×2+満載の荷物+アシスト自転車の車重=スタンドを弾きガチャリ!バキバキ!?

PASオーナーの方々は気をつけて下さいね、普通に走っている分にはそうそう折れるものでは有りません
スポーク交換て、結構大変な作業なんですよ・・・さて、ばらしますか。

2号店 OPEN! 

2012.3.1 本日、3月1日より 兼ねてからガレ-ジとして使用していた
恵比寿南2丁目の通称“茶屋坂ガレージ”をOPENします。

茶屋坂S

今までは、従業員が常駐することなく長期預かりの特殊な車両だったり
レース用のマシン整備専用で使用していたスペースですが・・・

電動アシスト自転車を中心に、一般的な自転車の修理や販売も
行なっていこうと思っています。

まずは、店舗内を片付けながら修理をメインに
今後は、少しづつですが取扱アイテム数を増やして行きたいと思います。



ヨロシク!